「世界にたった一つの住まい」
■ きっかけは、一つの美しい積み木。
あるご家族が、家づくりを私たち設計事務所に依頼された大きなきっかけは、一つの美しい積み木でした。その積み木はスイスのNAEF社という所でつくられたものでした。
ここでとり扱われている“木のおもちゃ”は、子供たちのために各国のデザイナーが遊びとは?/豊かな創造力を育てるにはどうすれば良いか?/本物の感触を伝えるには?・・・等々を真剣に考えデザインし、それを職人さんが一つ一つ木を削り、色をつけ丁寧に仕上げられた物ばかりです。値段は決して安いものではないですが、量販店で山積みされている他のおもちゃと比べてみれば、素材/質感も違うし考え方/コンセプトも全然違います、まして流行に消費される使い捨てじゃなく一生物です。それは単におもちゃという領域を越えて、世界にたった一つのタカラモノという感覚です。
ご家族は、家さがしより始められ分譲マンション/中古住宅/ハウスメーカー/建売住宅、、、数々検討れましたが、どれも住まいのハード面すなわち性能/設備/安全性/価格/保証制度、、、等々はある程度満たされますが、ソフト面つまり自分たち家族の暮らし方/こだわり/日々の生活の楽しみ/子供の成長あわせた対応/・・等々が満たされないことに違和感を感じ、家も世界にたった一つの自分たち家族のための自由な家づくりが出来ないかと迷われた末、設計事務所と共に家族の夢や希望を整理しながら家づくりを進めてゆくことを選択されました。
自分たち家族ならではの暮らし方、これからの新しい生活の事を考えてゆくことは難しく、時間が掛かりエネルギーの要る事かもしれませんが、それらの夢や希望を設計者と共に十分に話し合い、また図面や模型等で何度も検討し、家づくりに生かしてゆく事こそがその家族にとっての良い家づくりができる条件ではないでしょうか?
家づくりも、設計者とじっくり取組み、家族の思いを住まいに生かし、一つ一つ熟練した技術を持つ職人さんたちに仕上げてもらう、そんなつくり方ができるのです。家づくりは希望と共に、不安もいっぱい。普段やりなれない事ばかりで戸惑ってしまうかもしれませんが、良い家づくりをする最大のコツは「如何にワクワク、楽しみながら家づくりをすすめられるか!」です。
私たちの仕事は先ず、お話を伺い要望や敷地の環境、条件等を一つ一つ検証、分析し、そこに住む人またその場所にあったベストな方法を、住まい手と共に考えてゆく作業から始まります。
家づくりニュース記事より