家づくり学校 第四期 開講のお知らせ

NPO法人家づくりの会では、2009年より住宅の設計を目指す人のための学校である「家づくり学校」を開講しております。

昨年は第三期家づくり学校として、座学中心の1年生コース、見学会による2年生コースに加え、幅広い知見を身につけるため演習課題による3年生コースを新設し、好評のうちに終了致しました。

2012年は、いよいよ4年生(スタジオ)コースが新設され、各学年共にさらに内容を充実させた第四期家づくり学校を5月から開講致します。住宅設計に取り組む多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
120326

目的

住宅の設計は楽しい。でも勉強しなければならないこと、また苦労もたくさんあります。
大学で教わる内容も大事ですが、実際に住宅の設計をするとなると、施主や施工者がいて、また現代に即した現実的で新しい知識も必要です。
現実の仕事はどのようにして進めるのか、大学では教えてもらえない知識と能力について、これから住宅設計をやりたいと思っている学生、設計事務所勤務の人、また設計事務所を立ち上げて間もない人を対象に、キャリアを積んだ家づくりの会の講師陣を中心に、4コースに分けて講座を開催致します。

●主 催:NPO法人家づくりの会
●校 長:泉幸甫
●副校長:本間至/ 川口通正/ 半田雅俊/ 諸角敬
●対象者:建築家を目指す若い設計者や学生