Q&A

家づくりの流れ

01.設計相談

□ 無料設計相談


住宅展示場では今一つピンとこない、自分たちのライフスタイルを大切にしたい、家づくりを自由に楽しみたい方、先ずはお気軽にご相談ください。小さな家や変形敷地、店舗付き住宅やリノベーションなど、家づくりに関する質問にお答えします。現在お住いの図面や不動産チラシをお持ち頂ければより具体的な相談が可能です。(メールやTELにてご予約下さい。相談は無料です)

□ プレゼンテーション


具体的にどのような住まいがつくれるのか平面図、立面図、模型と概算予算を作成しプレゼンテーションいたします。(プレゼン費は5万円となります。設計契約となった場合は、設計料より差し引きます)

02.設計業務

□ 設計監理契約


プレゼンを気に入って頂ければ設計契約を行い本格的に設計をスタート致します。(設計料は工事費の10~15%程度です)

□ 基本設計


2~3週間隔でお会いしながら、家のイメージをつくりあげていきます。新しい生活で実現したい空間イメージや間取り、庭のデザインなど、基本的なカタチを考えていきます。

□ 実施設計


平立断面図など基本的な設計が完了すると、構造設計、仕上げ材、キッチンやお風呂などの住宅設備、照明・コンセントなど、より詳細な実施設計図面の作業をおこないます。

03.各種申請業務

建物が法規や条例に適合しているかの確認作業です。役所又は 指定検査機関へ建築確認の申請を行います。長期優良住宅・フラット35S・木造耐火・耐震診断・不燃化特区なども対応いたします。

04.施工会社の選定・コストコントロール

実施設計図書をもとに、信頼できる工務店に見積もりを依頼します。

□ 見積り調整


予算オーバーした場合は、プラン変更、設備機器、建材などの調整を確認しながらコストコントロールを行います。

□ 施工会社の決定


設計の内容と工事金額に問題がなければ施工会社との工事契約となります。

05.工事監理

□ 工事監理

工事が始まると現場にて定例会議を行い、第三者的立場で工事スケジュールや設計図面どうりに工事がおこなわれているか、確認します。見積書のチェックと共に、設計事務所に依頼する大きなメリットの一つです。

06.竣工・お引渡し

□ 完了検査

確認審査機関による完了検査、施主・設計事務所検査を行い、工事に不具合が無いか確認します。住宅設備機器の取扱い説明やメンテナンス方法をご説明し、お引き渡しとなります。

07.メンテナンス

□ 1年点検


お引渡の1年後に施工会社とともにに伺い、建物点検を行い問題があれば補修、手直しをおこないます。それ以外にも何か問題があれば随時ご相談に乗ります。